【2021年秋】丹波自然公園リニューアルした新アスレチックに行ってきた

未分類
この記事は約3分で読めます。

どうも砕刃です。

2021年の11月3日に南区域の森の遊び場・アスレチック広場がリニューアルオープンしました!!

2021年の6月頃から工事をしていたようで、リニューアルしたとの情報を聞き、早速行ってきました。

アスレチック広場は自然公園の南側、ファミリープールや球技場がある方向です。

ロング滑り台が目玉で、かなりのスピードで滑ることができます(笑)

ウチの子供2人(6歳と2歳)が遊んだ実感を書きたいと思います。

丹波自然公園 わくわくアスレチック マップ
スポンサーリンク

新アスレチックは小学生向け

今回新アスレチックに行ってみて、感じた事は「6歳以下の子供が遊ぶには危険が多い!」です。

丹波自然公園の遊具が危険

遊具は新品でキレイなんですが、落下防止のネットが取り付けられていないので、落下した場合擦り傷や打撲になってしまいそうな場所が多かったです。

斜面にアスレチックが作られているため、足場が悪く土がむきだしになっているので、コケたら泥んこ確定です。

木の根が出ている場所もあり、つまづきやすくなっている事も気になりました。

高低差があり、ダイナミックに体を動かすにはよい遊具が置かれていると思いました。

新アスレチックにこれから行こうと思っておられる方は、小学生以上ならオススメします。

小学生以下の子供を連れて行く場合にはオススメしません。(本当にケガしそうで怖い)

駐車場が狭い

南側の駐車場は球技場の横に1カ所しかありません。

丹波自然公園 わくわくアスレチック最寄りの駐車場

駐車可能な台数は多いんですが、幅が狭く車が入れにくいです。入れる時も出る時も切り返さないとでられないほどです。

運転が苦手な方は要注意です。

駐車場からアスレチックまでが地味に遠い

駐車場からアスレチックまで200mほどあります。

駐車場からアスレチックへ向かって上り坂になっているので、お弁当など荷物を持って行くのは大変だと感じました。

早々に撤収しました

我が家は30分ほど遊んだだけで、ケガする前にいつもこども広場(北側)に移動しました。

ちょっと遊んだだけなのに、靴や服が泥んこになってました(泣)

ケガが無かっただけ幸いです。

移動は車で移動した方がいいです。高低差と距離があるのでかなりの重労働になります(;´Д`)

足場をもうすこし改良してもらえたら良いのになと思います。

こども広場は小学生以下が遊ぶのにオススメ!

我が家がよく行く、こども広場は駐車場も高低差が無くて移動しやすいです。

土日で混雑してくると駐車スペースが無くなってくるので、早めに遊びに来ると良いですね!

丹波自然公園 こども広場マップ

タイトルとURLをコピーしました