素人がHPを立ち上げるための11工程をまとめてみた

ブログノウハウ
この記事は約5分で読めます。

どうも、砕刃です。

今回は素人が自分のホームページ(HP)を作るまでの作成手順を紹介します。

砕刃が栄養士として働き出した2010年、手取りは15万円もありませんでした。

当時の私は「何か他にも稼げる事をしないと!」と思い、株式の口座を開設しました。

ですが、思うように結果はでませんでした。

昔の私に言いたい。「ブログとSNSを頑張れ」と。

後悔しても仕方ありません。今できる事をしましょう!HPを公開するんです!!

まずはHPができるまでの仕組みを理解しましょう。

スポンサーリンク

自分のホームページ完成までの工数はいくつ?

ホームページ完成までの全体の工数は以下のとおりです。

  1. レンタルサーバーと契約する
  2. 独自ドメインを取得する
  3. レンタルサーバーで独自ドメインを使用する設定をする
  4. レンタルサーバーにWordpress(ワードプレス)をインストールする
  5. ワードプレスでのアカウントを作成する
  6. ブラウザからHP編集ページ(ダッシュボード)にアクセスする
  7. 外観のテーマを決め、ダウンロード&インストールする
  8. テーマ(外観)の詳細設定をする
  9. 必要なプラグインをインストールする
  10. トップページ・お問い合わせ・プライバシーポリシーのページを作成する
  11. 検索エンジンにHPを公開していることを知らせる

HP完成までには11の工程が必要!

そこまで作業を進めることで、あとは記事を投稿していくだけになります!

もちろん、レイアウトやデザインは含んでいません。

デザイン迷子

自分のセンスを信じることができる人はパパっとできると思いますが、砕刃のような素人センスじゃレイアウトやデザインにこだわると終わりがないです。

先輩ブロガー様も言っていました。「まずはアウトプットを継続しろ」と

ですので、レイアウトなんかはワードプレスの扱いに慣れてきてからで十分だと思います。

制作にかかる時間はどれくらい?

2、3回ほど1~11の工程を繰り返し経験した人なら、だいたい4時間前後で完成させてしまうでしょう。

ですが、素人の私は2週間ほどの期間を要しました(´;ω;`)ブワッ

毎日の作業時間は2時間ほどだったと思うので、28時間程度でしょうか。

なぜそんなに時間がかかるのか

時間がかかってしまった原因は素人がゆえに、知識が無さすぎるからです。

まず初耳単語がたくさんあって、理解不能。

わからないことだらけ

サーバー、ワードプレス、ドメインなどなどよく出てくるワードだけどイメージつきませんでした。

そして、レンタルサーバーの会社(サービス)も豊富にあり、どれを選べばいいか悩みます。

一つ一つの工程で悩み、時には挫折もしました

1から何かを作るのって大変な作業だと実感するんです。

もっと早くHPを立ち上げる方法は?

人に教わることができれば、調べたり悩む必要無かった。

そう感じました。

しかし、できませんでした。

他人は信用できない。詐欺の被害にあう可能性もある

ネット・副業はお金を稼ぐ目的の人であふれています

副業詐欺

何もわからない素人をカモにしようとしている人たちばかりの世界です。

私はそれが怖かったので、人には頼りませんでした。

でも、もし信頼できる人が親切に教えてくれたら、もっと早くHPを開設できていたと思います。

今ではYouTubeでも学習できるので、そちらもオススメです。

私にできること、それは

今の私にできる事は、これから始めようと思っている人のお手伝いをすることです。

サーバー選び、独自ドメインの取得などアドバイスや代行ができます。

もちろん、このサイトでも紹介しますので、そちらを参考にしてください!

自力でHPを立ち上げる事が難しいと感じたなら、是非私に依頼してください。

ココナラで依頼を受けています。

HPを作りたい方へHP立ち上げお手伝いします ブログ運営している砕刃と申します。HP立ち上げ手伝います

11の工程を1万円でお引き受けします!

もちろん、作って終わりではないので、わからない事などいっぱい聞いてください。

結論 私にまかせてみませんか?

副業の第一歩として、HPを立ち上げてましょう!

わからない事は私が答えます。中級程度の知識はあると思うので、きっと助けになれます。

そして、一人よりも二人で取り組んだ方が安心できますよね。

人を助けたいと思ったきっかけは

私自身、自分のためよりも、人の為に働くことの方が向いていると最近自覚したからなんです(笑)

自分が稼ぐよりも、人が喜んでくれることを優先してやりたい。そう思うんです。

これからの時代

より多くの人に自分を知ってもらう事が、大切なのだと思います。

そのために低予算で始める事ができるのは、ブログとSNSです。

この記事を読んでくださっているアナタは自分のブログを持っていますか?

もしまだなら是非初めて欲しいです。自分の将来のために。

まずはサーバーの比較から始めてみましょう!

プランター栽培しているイチゴ農園でイチゴ狩り
愛しいわが子たちのために
HPを作りたい方へHP立ち上げお手伝いします ブログ運営している砕刃と申します。HP立ち上げ手伝います
タイトルとURLをコピーしました