管理栄養士の家計簿大公開

家庭の悩み田舎暮らし
この記事は約3分で読めます。

どうも、砕刃です。

我が家の家計簿を公開していきたいと思います!

我が家は夫婦と子供1歳11ヶ月、6歳の4人家族です。

☆4月収入   21万2875円

★4月支出   22万5229円

‐12,354円の赤字でした

令和3年4月収支内訳

その内訳をみていきましょう

スポンサーリンク

4月収入の内訳

給料による収入が21万2875円でした。

その他メルカリとヤフオクで出品していたものが売れたので、合計で8519円でした。

今回発見したことですが、ヤフオクでカブトムシの幼虫が売れるんです!!

だいたい10匹で500円+送料くらいになるんですが、私は3回落札してもらうことができました。

偶然にも裏山でカブトムシの幼虫を大量に発見しまして、欲しい方に売りました。

材料費0円なので臨時収入となりました☆

田舎ならではですね(笑)

4月の支出の内訳

今月の支出内訳はこんなかんじでした。

令和3年4月支出内訳

食費が25%、趣味が20%、自動車が14%でした。

食費と日用品について

食費5万6千円のうち、1万円ほどが外食でした。

街の家庭と比較すると少ない方だと思います。

田舎はほんとにお店がなくて、夜に外食とかありません(泣)

我が家は日用品と合計で毎月7万円の予算を設定しています。

4月は食費と日用品の合計で8万4千円でした・・・。

オーバーしていますね。。

まぁ、そういう月もあるよねっ!!(∩´∀`)∩

グラフにしてみるとこのようになりました!

令和3年4月 支出割合

自動車にかかる費用について

田舎暮らしで車を2台持ちなので、毎月3万円くらいはかかっています。

ガソリン代やら、オイル交換などのメンテナンス費はけっこうかかります。

おまけに4月は軽自動車の自動車税の支払いがあり、7,200円でした。

便利だけど、お金かかります。。

光熱費が含まれてないけど?

この収支には光熱費は入っていません。

祖母が住んでいた家に住んでいるため、光熱費の支払いは両親がしてくれています。

代わりに、ガソリン代などの別の支払いを負担しています。

なので光熱費は含まれていません。もちろん家賃も無しです。

家賃0円って素晴らしいよね☆

光熱費、家賃無しでこの出費はダメだよね、、収支のバランスが取れてない(´;ω;`)

我が家の節約ポイント

電気代は電気料金の契約を関西電力から大阪ガスに切り替えました!

何が変わったのかというと、Amazonプライムの年会費を負担してもらえます!

Amazonプライムの年会費は4,900円(税込み)です。

別にセットじゃなくてもいいよねと思うかもしれません。

1年間の電気料金を試算してみた

大阪ガスの電気に切り替えたことで、細かいデータが見られるようになりました。

そのおかげで過去1年のデータから料金シミュレーションしてみました。

大阪ガスの電気料金シミュレーション結果

なんと、、4,190円しかお得になりませんでした・・・。

Amazonプライムは4,900円なので、変えないままの方が安い結果に(´;ω;`)ブワッ

電気の基本料金は関西電力の従量電灯Aの方が安い

どうやら、関西電力の方が基本料金が安いようです。

下の画像を見てください。

Amazonプライム会費を負担してる分だけ高かったというね(笑)

だけれど、大阪ガスに切り替えたことで他にもメリットがありました。

それはデータがすぐに見れて、わかりやすいという点です!

毎日、時間ごとの使用量や過去2年の使用量、支払金額がわかるのでとても便利です。

関西電力にも同じようなサービスがあると思うのですが、アカウントすら知りませんでした。

なので、今回節約術を紹介するはずが、紹介にならないという結果になりました(笑)

個人的には大阪ガスで気に入っているので、これからもお世話になろうと思います。

タイトルとURLをコピーしました