【ふわふわ】コスパ抜群のかき氷機を使いこなす方法

我が家で買った物を紹介
この記事は約22分で読めます。

かき氷機ってシーズンが夏だけで、1シーズンだけ使ったら片付けてしまって、来シーズン出てこない。

あるあるですよね( ´∀` )アハハ

それを心配してて、我が家は今までかき氷機を買ってませんでした!!

ですが、先日イオンに行ったときにかき氷機のセールをやっていて、妻と相談の結果買う事に!!

長女のにこちゃんがかき氷好きなんですよね、「1日2回でも食べられる!」ってくらいに(笑)

子供が喜んでくれるかな」と想像すると、親バカな私は買わずにはいられない!

マイナスなイメージは吹っ飛ばして、買う決心をしました!そんなに高くない

買った商品はコチラ!!

3,500円で購入しました☆

全然高くなくて、気軽に買えました(∩´∀`)∩

今回はかき氷機を使って、おいしいかき氷を作るコツを調べてみたのでまとめて紹介したいと思います!

あなたも家族のために美味しいかき氷を作りましょう♪

スポンサーリンク

おいしくかき氷を作るコツをまとめてみました!

氷を削るにこいろ

ふわふわの氷をけずるには刃に注目!!

ふわふわ、とジャリジャリの氷の違いは薄さにあります。

削り方が荒いと氷が口の中に入っても、すぐに溶けません。

ふわふわの氷を作るために、大事なポイントは刃の角度調整をすることです!!

今回購入したかき氷機はネジで刃の角度を調整できるようになっています。

使い始めは刃があたらないようにしておき、氷を回しながら少しずつ刃を出していきます。

すると、氷が削れ始めて薄いふわふわのかき氷が作れます☆

氷の温度に注目!!

冷凍庫から出してすぐの氷の温度はー15℃程度です。

柔らかい氷を作るためには、溶け出すギリギリの温度で削ってあげるとよいです。

氷を溶け出すくらいの温度まで上げます。

冷蔵庫で氷の大きさに合わせて、15分~30分くらい置いておきます。

外側は溶けてしまうんですけれど、冷えすぎてない氷が作れますよ。

でも、すぐ食べたい!って時に30分も待てないし、準備しておけないので我が家は電子レンジを使います!

200Wで1分30秒くらいから、様子を見ながら加熱していきます。

部分的に溶けてしまったりするんですが、多少は溶けても水なんでもったいなくありません☆

氷の作り方に注目!!

氷を家庭の冷凍室で作ると、中が白くなりますよね?

これは急速に水が凍って、水の中に含まれていた気泡が大きくなった状態で凍ったからなんです。

かき氷屋さんで使われる氷は天然水の天然氷だから美味しいと言いますよね。

家庭でもそれに近い氷を作ることが可能です。

方法は沸騰させた水を容器に入れ、プチプチの梱包材で3重に包んで冷凍する方法です。

氷ができるまでに、通常よりも長い時間がかかり、手間がかかるのがデメリットです。

丸一日は必要です!

頭がキーンと痛くなるかき氷は冷たすぎるから!!

かき氷を食べたら、頭がキーンと痛くなる経験は誰しもありますよね!?

あれはかき氷が冷たすぎるからなんです。

その問題を解決する方法をかき氷屋さんは知っていました。

それは冷蔵庫や電子レンジで溶ける手前の温度まで調整しているからなんです!

かき氷屋さんは氷が溶けない温度で保存する方法をよく知っています。

なので、氷を無駄にしない美味しいかき氷を作れるワケなんです☆

家庭で頭が痛くならないかき氷を作る方法は

家では簡単にできる方法があります。

それは、「電子レンジでチン」です!!

普通にチンするとみるみる溶けていくので、お皿に入れて200wで1分ほど加熱します。

部分的に溶けて穴が空いてしまうこともありますが、多少溶けてしまうのは気にせず使いましょう!

家庭用なら氷も量産できるので、多めに作っておきましょう!

作ってみた感想は・・・

刃の調整だけ、やれば簡単に細かい氷がつくれます!

妻はフワフワかき氷に「うまっ!!」と感動してくれていました☆

イチゴと練乳が好きなので、3日に1回のペースで食べてくれていました♪

小豆ミルクかき氷

ニコちゃんはお風呂上りのかき氷が日課になって、夏のシーズンは週5ペースで食べてくれましたよ~

シロップもそろえておくと、いろいろかけられて子供は楽しいです。

(大人からすると単色で楽しんでよ・・・)と思いますが(笑)

果物缶でアレンジもできる

果物缶を専用容器で凍らせて、かき氷にもできます!

作ってみた実感としては、もうすこし試行錯誤が必要かな、、、といった感じです。

パイナップルは薄くスライスすることができず、食感イマイチでした。

白桃も薄くスライスできずに苦戦しました。

スイカは甘さが足りず、シロップをかけても、独特の風味が気になりました・・・。

美味しいアレンジかき氷があれば是非おしえてください!!

シンプルに市販の氷菓をかき氷にしてみたらおいしいんだろうなぁ、と思います(笑)

まずは安くてコスパの良いドウシシャのかき氷機を買ってみましょう!

かき氷機はシーズンが終わったら、物置にしまわれる運命です。

いりなり1万円もするかき氷機を買わずに、3,500円のリーズナブルなかき氷機ではじめてみませんか

手軽にお家でかき氷が楽しめます☆

子供がいる家庭ならば、タコ焼き機と同じくらい一家に1台あってもいい物ですね(^^♪

夏といえば海!

にこいろチャンネルというYouTubeもやっています!

私達の日常が見れるので、是非チャンネル登録してね!!

にこいろ
にこいろチャンネルは、スライム、ごっこ遊び、作ってみたなど、家族で楽しめる物を紹介します。 にこ(5歳)といろは(1歳)が楽しく遊ぶ動画をあげていきます!! チャンネル登録もお願いします! 同じ年頃の子供や親が見て楽しんでもらえるような動画を投稿していきます。 The Nikoiro Channel introduc...
タイトルとURLをコピーしました