どうも、砕刃です。
初心者のぼくがブログを作成するにあたって、まず最初にした事はお問い合わせフォームを作成することでした。
もちろん、他にもやらなければいけない事はたくさんあります。例えば、
・トップページの構成
・レイアウト
・プライバシーポリシー
・プロフィールに文章
など、いずれもやならなければならない事ばかりです。
ですが、
どうせやるなら簡単そうなところから作って行こう!
の独自理論で、まずお問い合わせの設定からすることに決めました。
この記事ではワードプレスのお問い合わせについて、詳しく解説していきます。
スパム対策を考えよう
問い合わせはブログ作成者にとって励みにもなるし、悩みにもなると思います。
しっかりと来訪者の意見を取り入れる事はブログ運営にとって、かなり重要な事です。命運を分けると言っても過言ではない。
だけど、関係ないスパムメールはお断りしたいんや・・・
それなら、スパム対策を考えようじゃありませんか!!
いろいろ調べてみると、「Akismet」というプラグインがあるそうです。
どんな物なんでしょうか?
と思ったら、僕の使っているワードプレステーマ「STINGER」にはもうインストールされていました(笑)
初心者には親切設計で助かりますね(^ω^`)
おすすめテーマのひとつです。
プラグイン「Akismet」 の主な機能
ここでAkismetの詳細を見てみましょう。
出典:プラグイン Akismet.com
・自動的にすべてのコメントをチェックし、スパムのように見えるものをフィルターします。
・各コメントにはステータス履歴があるため、どのコメントが Akismet に捕獲または承認されたのかのかを簡単に見ることができます。また、モデレーターによってスパム・非スパム判定されたものも分かります。
・非表示または誤解を招くリンクを明らかにするため、コメントの本文に URL を表示
・モデレーターは各ユーザーの承認コメント数を表示できます。
・最悪のスパムをしっかりブロックすることで、ディスクスペースを節約してサイトをスピードアップできる破棄機能。
・使用するには Akismet.com API キーが必要です。個人ブログでは無料でキーを取得できます。
とあります。
APIキー
とりあえず有効化を選択すると、APIキーを取得してください。と出ました。
クリックして有効化。
何度かクリックして無料のプランを選択すると次の画面が出てきます。
英語ばっかでわけわかめ
英語で表示されていて、どうしたらいいのかわからない・・・。
無料だと聞いていたのにここには4500円と表示されていて、支払い方法までここで入力を求められるなんて!!私は
釣りだったのね!!
とブラウザバックしました。(笑)
ですが、あきらめずに調べてみると、金額の部分は動かせるようで、
左へ動かすと0円になりました!そうすると左側の表示も変わりました。
部分的に翻訳してみると、、、
- Non-commercial License(非営利ライセンス)
- Personal Site URL where you will use Akismet(Akismetを使用する個人用サイトのURL)
- Please verify the following by checking each box:(各ボックスをチェックして、以下を確認してください。)
- I don’t have ads on my site(私のサイトには広告がありません)
- I don’t sell products/services on my site(自分のサイトで商品やサービスを販売していません)
- I don’t promote a business on my site(私は自分のサイトで事業を宣伝していません)
- If your site doesn’t meet these qualifications, choose one of our commercial plans.(あなたのサイトがこれらの資格を満たしていない場合は、当社の商業計画のいずれかを選択してください。
Akismet を使うなら
これからアフィリエイトなど利用しようと考えている人にとっては嘘を付くことになりますよね、、、
これには私も悩みました。。。ウソはいけない、、、
そして1日考えて、こう解釈することにしました。
「収益が出れば、寄付します。」と。無料で使用させてくれる寛大さに感謝し、結果で報いようと。
これからブログ作成される皆さんはどうされるか、個人の判断でお願いしますm(_ _)m
APIキー を入力して完了
手順に戻りますが、0円にした後は名前を入力し、同意をクリックします。
APIキーが発行されますのでコピーしてプラグインの設定画面からペーストして有効化してください。
※このAPIキーは今後別のサイトを作成された場合にも使い回すことが可能だということなので、どこかにメモしておくことをオススメします。
詳細設定もありますので、あとは自分にあった設定をしてみてくださいね。
それではまた、したらな!
コメント