インスタ映えするBBQフードはこれだ!!

フード
この記事は約7分で読めます。

今度さ、女子とBBQするんだけど、牛肉と鶏とキャベツとふかし芋あればいいよね!?あとビールと!

   

ダメだろそれじゃ、、、オッサン&BBA歓喜じゃねぇか!

    

え?ビールに肉と芋あったら最高じゃん!

 

わかってねぇな、、最近の女子はインスタやってんだよ。


聞いたことある・・・。

   

女はな、リア充アピりたい、カワイイしたいって欲求が常にあんだよ。

   

そうなのか・・・。
じゃあ、写真映えするBBQにしたら喜んでくれるってこと!?

   

単発で終わらねぇってことだ。

   

よっしゃ、盛り上げてやろうじゃんか♪

  

スポンサーリンク

インスタ映えする肉たち6選

・アメリカンローストビーフ


材料

・アメリカン・ビーフ(肩ロースブロック)    

・塩こしょう(肉の重量×2%) 

・オリーブオイル                  適量

作り方

1、塊肉に塩コショウを全体に揉み込み、オリーブオイルと一緒に袋に入れて30分置く。

2、強火で表面をこんがり焼き、アルミホイルを巻いて網の端で30分ほど焼く。


出来上がり目安は中心温度計で55℃前後まで中心が加熱されているか確認する方法が確実です。

温度計がない場合は、金串を指して、10秒経ってから串の熱さを肌で温かいと感じる程度が目安です。

時間のかかる料理ですので、幹事さんは早めに調理開始して下さいね。

アメリカンローストビーフサンド

材料

・ローストビーフ

・パン

・レタス

・ステーキソース

作り方

1、ローストビーフをスライスにしてパンに挟む

2、お好みでレタス、タレ、ブラックペッパーを挟む

豚トロ串焼き

材料

・豚トロ(他の豚肉厚切りでも可)

・たまねぎ

・ピーマン

・ネギ

・アスパラガス

作り方

1、串に豚トロと野菜を交互に刺していく。

2、お好みで塩コショウか焼き肉のタレをつけて焼く。

旨辛リブロースポークステーキ

材料

・豚骨付きリブロース

・漬け込みタレ

作り方

1、お肉は筋切りをして、フォークで穴を開けて味が染み込みやすくする。

2、漬け込みタレにつけて15分以上置いておく

3、両面をこんがり焼けば出来上がり!

豚バラもちチーズ

材料

・豚バラ肉

・もち

・チーズ

作り方

1、串に餅とチーズを刺す。

2、餅とチーズを隠すように豚バラを巻いていく。

3、塩コショウか焼肉のタレをつけて焼く。

地鶏の炭火焼き

九州で有名な料理です!

炭の香りが地鶏の旨味を何倍にも引き立ててくれます!

ビールとの相性も抜群で一度やったら定番になること間違いなし!

真っ黒な外見からインスタ映え、注目されるでしょう!

材料

・地鶏

・塩コショウ

・サラダ油

作り方

1、炭火を用意しておく。

2、地鶏に塩コショウとサラダ油を加えてオイル漬けの状態にする。

3、網の上に乗せて火柱が出るが慌てず焦げないように長いトングなどで

コロコロさせてまんべんなく焼く。

4、しっかりと火が通って表面が真っ黒になれば出来上がり!

☆ポイント  油を使って火柱をあげることで鶏が炭をまといます。コゲとは別物ですので、焼き過ぎとヤケドに注意してください!

インスタ映えする魚介たち2選

ホタテのバター焼き

ホタテだけでも、SNSで「美味しそう!」といいねが付くと思いますが、

一工夫して、バター、コーン、アスパラのバター焼きにするのはどうでしょう!

材料

・貝付きホタテ

・バター

・コーン

・アスパラガス

作り方

1、ホタテは砂抜きの必要はなく、鮮度が命なので冷凍のホタテは解凍してから

時間が経たないように注意。生の場合は保冷に気をつける。

2、ホタテの平たい方を下にして焼き始める。

3、ホタテがパカっと開いたら裏返して、深さのある方をお皿にする。

4、コーン、アスパラガス、バターを乗せて、焼く。

5、汁がグツグツしてきたら、ホタテをひっくり返して両面に火を通せば

出来上がり!

アクアパッツア

頭付きの魚を1匹まるごと、トマトや白ワインで煮込むイタリア料理。

作り方はシンプルなのに、飾り付けでインスタ映え間違いなし!

魚のあっさりスープがこってりした肉に合います!

材料

・白身魚(タイ、カサゴ、タラ)タイがオススメ

・アサリ

・パプリカ(赤・黄)

・ブラックオリーブ(実)

・ニンニク

・塩

・オリーブオイル

・白ワイン

・黒コショウ

・タイムまたはバジル

作り方

1、魚を綺麗に洗い、塩コショウをして下味をする。

2、網の上に置き、両面を焼く。

3、魚を焼いている間にオリーブオイルを鍋に入れ、ニンニクを入れて香りを出しておく。

4、アルミ鍋に魚を入れ、他の具材、白ワインを入れてアルミホイルをかぶせて15分ほど蒸し焼きにすれば出来上がり!

インスタ映えする野菜たち2選

かわいい野菜スティック

透明カップにディップを入れて、人数分用意すれば取り合いの心配なし!

置いているだけでもオシャレですよね!

材料

・人参

・アスパラガス

・きゅうり

・大根

・じゃがいも(ボイル)

作り方

1、透明カップにディップ(ドレッシングでも可)

2、棒状に切った野菜を刺して出来上がり!

プチカプレーゼ

上品なカプレーゼも一口サイズに可愛くしましょう!

材料

・プチトマト

・モッツアレラチーズ

・バジル(生)

・オリーブオイル

作り方

1、プチトマトを横半分に切り、間に小さく切ったチーズをはさむ

2、上にバジルをのせ、爪楊枝を刺してオリーブオイルをかければ出来上がり!

インスタ映えするチーズ3選

チーズフォンデュ

チーズは野菜もお肉も相性抜群ですよね!

タレに飽きたらチーズをつけて食べるのもいいですね!

BBQでワインと一緒にチーズを食べるのもオシャレですよね。

材料

・チーズフォンデュ(市販品)

・フランスパン(他のパンでもOK)

・野菜類(ブロッコリー、かぼちゃ、プチトマト、じゃがいも)

・肉類(牛肉、豚肉、鶏肉)※しっかりと焼いてから

・変わり種(しば漬け、バナナ、鶏の照り焼き、ミートボール

作り方

1、市販品のチーズフォンデュを網の上に置いてチーズが柔らかくなったら

出来上がり!

※チーズが煮詰まってきたら、牛乳か白ワインでのばしてください。お好みでチーズを足すと変化が楽しめます。

カマンベールチーズのアヒージョ

なにこれ!?とインスタ映え間違いなしと自信アリの1品。

材料

・カマンベールチーズ

・野菜類(プチトマト、ブロッコリーなど)

・オリーブオイル

・にんにく

ラクレット

熱々のチーズってどうしてあんなに美味しいんでしょうね!

フォンデュもいいけど、こっちも楽しいです!

材料

・ラクレットチーズ    半分

作り方

1、熱に近づけて、表面のチーズが柔らかくなったら、スプーンやナイフで

削れば出来上がり!

サイドメニュー

ここからはサイドメニューをご紹介していきます。

まずはご飯系から!

ライスバーガー

焼き肉やサラダをお好みでサンドして食べられたら美味しいと思いませんか?

バンズやパティを用意するとなると大変ですが、BBQなら簡単にできるんです!

材料

・ライスパテ       (冷凍既成品)(56円/枚)

・レタス

・焼き肉(お好みで)

作り方

1、ライスパテを網の上で焼きます。

2、ライスにレタス、焼き肉などを乗せて

サンドしたら出来上がり!

焼きそば

焼き肉のタレもいいけど、やっぱソースもほしい!

そんな時は焼きそばしましょう!

材料

・焼きそば麺(ほぐしやすい用に油をまとっている)

・豚肉

・野菜(たまねぎ、人参、キャベツ)

作り方

1、豚肉、野菜を炒める。

2、麺をいれ、水をいれて上に野菜などを乗せて蒸し焼きにします。

3、ソースをかければ出来上がり!!

スパークリングワイン

BBQの定番のお酒といえばビールを想像しますよね!?

他にもあるんです!

口の中に残った脂や濃いソースには白ワインの果実味と酸味が合います。

スパークリングワインで上品にBBQを演出しましょう!

  

  
いかがでしたでしょうか?

何かやってみようと参考にしていただけたら幸いです。

楽しいBBQにしてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました