ads.txtファイルってなに!?

ブログノウハウ
この記事は約5分で読めます。

どうも、砕刃です。

 

自分のHPが公開できたと思ったら、サーチコンソールにアドセンス!?

 

まだスタートラインにすら立ってないんだぜ。

 

サチコとアドセンス登録するだけじゃダメなの!?

 

アドセンスのお知らせに出てるだろ?

 

要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

 

あ、ほんとだ。ads.txtとか全然わからないんだけど!?

 

これも最初にやっとく事だからよく見とけ

 

よろしくお願いします!

スポンサーリンク

ads.txt(アズテキスト)とは?

ads.txtとはサイト運営者が認めた広告主(Googleアドセンスなど)だけがサイトの広告枠に表示できる仕組みだ。

 

なりすましが勝手に広告を張り付けられないようにするためだな。

 

なるほど、知らない間に広告収入が減ってるなんて大損だもんね!

 

そうだ、アドセンスの登録が済めばセットでやっておきたいな。

 

それじゃあやり方について説明していこうか

 

ads.txtの設定方法

今回は俺が使っている「エックスサーバ」での方法を紹介するよ。

 

Googleアドセンスにログイン

アドセンスにログインしたら上部に「ads.txtファイルの問題を修正してください」と表示されているはずだ。
右側の「今すぐ修正」をクリックしてくれ

ads.txtファイルのダウンロード

アドセンス内のサイト情報ページに移動しただろ?

早速「ダウンロード」をクリックだ。

ファイルを開くか保存するか聞かれるはずだ。

保存を選択してくれ

これがads.txtファイルだここにサイト運営者IDが書かれているわけだ。

エックスサーバーにログイン

次はサーバーの設定をしていくぞ、サーバーにログインだ!

サーバーパネル画面に行ったら、ホームページのメニュー欄から「ads.txt設定」をクリックしてくれ

今までスルーしてたわ、、、

 

初心者には知らない単語ばっかりだからな!

 

それじゃあ次にいくぞ

 

ads.txt設定をクリック

 

クリックして先に進むと「ドメイン選択画面」が出てくるんだ。

 

今回は砕刃のサイトの設定をやってみるぞ

 

ありがとう!!

 

「選択する」という箇所があるからそこをクリックするんだ。

 

 

難しくないだろ!?

 

説明してくれたらわかるけど、、初見ではわからないなー

 

1回やったらもう次からは楽勝だよ!

 

本番はここからだぜ。

 

ads.txt設定追加

 

このページではURLやIDを入力する必要がある。

 

今回はアドセンスの設定をするので、「広告システム」の欄には「google.com」と入力してくれ。

 

次は「サイト運営者ID」の入力だ。

 

さっきアドセンスからダウンロードしてきたファイルがあるだろ。

 

adsってファイル名で保存されたメモ帳だね。

 

そうだ、それを開いてみてくれ。

 

1行だけ英数字が書かれているね。

 

そこには必要なことしか書いてないんだ。シンプルだろ?

 

「pub-○○○」と書かれた文字があるだろ?それをコピーして「サイト運営者ID」の欄にペーストするんだ。

 

なるほど、ペチョっとな。できたよ。

 

よし、それでいい。ここではpubも一緒に貼り付けたらいい。

 

別のサーバーではIDだけの場合もあるからな。

契約種別

次に「契約種別」だ。これもメモ帳に書いてあるから、それと同じ所にチェックをつけてくれ。

 

「DIRECT」とあるからDIRECTにチェックをつけるよ。

 

おーけー、じゃあ最後だ。

 

認証機関ID

最後の欄にもメモ帳からコピペするだけだ。

 

f08~の文字列をコピーして張ってくれ。

できたよー

 

よし、それじゃあ右下の「確認画面へ進む」をクリックするんだ

 

設定を追加する

確認画面が出てきたはずだ。

 

最終確認して問題なければ「追加する」をクリックしてくれ

 

おっけー!できたよ!

 

よし、「認定済みデジタル販売者の追加が完了しました。」と表示されれば完了だ。

  

できたよー!これで不正に広告を貼れないんだね!

 

そういうことだ。こんぐらちゅれーしょん!

タイトルとURLをコピーしました