今からはじめるふるさと納税、みんなが始めるその訳は

フード家庭の悩み
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ふるさと納税で払ったお金はいつ返ってくるの?

年末になるとふるさと納税のCMをよく見ますね。

美味しそうなお肉や果物が届くってすごく魅力的だけど、信じて大丈夫なのかな?

払ったお金はいつ返ってくるのか不安。

私もふるさと納税を始めたのは2019年から、記事にして紹介していますが、まだまだ新参者です。

ずっと「ふるさと納税の事をあまり知らないけど、そんなオイシイ話あるわけない。」

と思っていました。

実際にやってみてわかったことなんですが、「ふるさと納税はやって損はない」ということです。

それでは、具体的に紹介していきたいと思います。

実質2000円負担ということ

2020年現在の制度では「寄付した金額から2000円を引いた金額を翌年度の住民税から引きますよ。」

という事になっています。

具体的に説明すると、

3万円を寄付した場合、2000円を引いた2万8千円分が翌年度の住民税から引かれます。

住民税の比較 ふるさと納税令和元年と令和2年

砕刃の実際の税額通知書を参考に見てください。

毎月の住民税がふるさと納税をした令和2年は減っていますよね!

このように、寄付したお金は返金という形ではなく、

減額という形で毎月の給料がちょっと増えるということです。

申請方法は簡単になっている。

自分が寄付した事を報告するために、確定申告をする必要があるのですが、

寄付する自治体が5件までなら、「ワンストップ特例制度」を使う事ができます。

ワンストップ特例制度とは寄付した自治体に申請書を送ることで、確定申告をしなくてもいいよという制度です。

ちゃんと翌年度から住民税を減額してくれます。

ただし、ワンストップ特例制度の締め切り日は1月10日必着となっていて、確定申告の締め切りよりも早い点に注意です。

年末にふるさと納税をしたら、自治体から領収しましたという書類が届くので、すぐに同封されている申請書を送りましょう!

手順をまとめると

  1. ふるさと納税サイトで欲しい返礼品を選ぶ。
  2. 支払いを確定し、寄付する。
  3. 寄付した自治体から領収書が届く。
  4. ワンストップ特例制度を使うなら、申請書を書き返信する。
  5. 返礼品が届くのを待つ。(旬や応募数によって時間がかかるものもある)
  6. 翌年度の住民税が減額されている。(給料が少し増える)

といった流れになります。

支払い方法も簡単になってきており、Amazonで買い物をする感覚に近くなっていますね。

砕刃が受け取った返礼品はこちら

お腹いっぱいソーセージ2キロ越え!15,000円

写真にあるとおり、大きなハム、かぼすウインナーやしいたけウインナーなど、スーパーで売っていない味わいのウインナーが5種類詰め合わせになっていました。

冷凍で送られてくるので、とりあえずは冷凍して、小出しに使えます。

ふるさと納税返礼品【7か月待ち以上】復活!肉屋のプロ厳選!北海道産の豚スライス4kg盛り

かみのやまシュー6個3,000円

6個で3,000円と考えると高いですが、返礼品はだいたい寄付金額の半分程度の返礼になっているので、1個あたり250円相当なんでしょうか。

食べてみると250円以上の値打ちがあります!

冷凍を解凍しても外はパリっとハードな生地になっていて、中はクリームの風味がとても良い!

素材にこだわっているから風味も良いのだと感じました。

これはリピ買いしたい、オススメ返礼品です!

ふるさと納税返礼品山形県上山市かみのやまシュー6個

豚スライス4kg!500g×8袋

普通にお肉が美味しいです。

どんな料理にも合うし、すでに小袋になっているのでそのまま冷凍できる。

無駄に高価な牛肉をもらうよりもボリュームと美味しさのある豚スラがオススメ☆

ふるさと納税返礼品【7か月待ち以上】復活!肉屋のプロ厳選!北海道産の豚スライス4kg盛り

さいごに

返礼品を見て、「私も欲しい!」と思っていただけました?

寄付したからお礼としてもらえているので、自治体も寄付する人も両方嬉しい制度ですね!

今の時代は簡単に収入UPが難しいです。あとできることは消費を減らすこと。

ふるさと納税は年間で3万円前後(所得によって違います)の節約になるので、お得です!

おすすめサイト

砕刃のオススメサイトは「ふるさとチョイス」です!

私が選ぶ理由は以下の3つです。

  1. 取扱いが豊富
  2. Amazonアカウントでログインできる(アカウントを新たに作らなくてよい)
  3. 支払もAmazonに登録しているクレジットなどで可能

ぜひあなたもふるさと納税してみませんか!?

この記事を読んで砕刃がどんな人物か気になる方はツイッターもフォローしてね(=゚ω゚)ノ

タイトルとURLをコピーしました