YouTubeのチャンネル登録URL設定方法

YouTubeブログノウハウ
この記事は約3分で読めます。

どうも、砕刃です。

ブログを運営&YouTubeに動画投稿されている方に向けてこの記事を書いています。

ブログを作成するスキルが高い方は今回紹介する「サイドバーにチャンネル登録を表示させる」方法を既に取り入れられているでしょう。私達も真似して取り入れていきたいと思います!!

まずはどんな物なのか、ご覧ください。

サイドバーにチャンネル登録表示

画像右側に表示されている。YouTubeチャンネルのチャンネル登録を促す表示になっています。

実際にクリックすることでにこいろチャンネルのホームに飛んでくれます。

プラグインなしで簡単にできるので、お試しあれ!

スポンサーリンク

チャンネルIDを調べる

ではまず、チャンネルIDを調べましょう。

チャンネルIDとは、自分の持つYouTubeチャンネルのホームに移動し、表示されている「channel/〇〇」の部分になります。

にこいろチャンネルのホーム画面、チャンネルIDはここ

簡単にチャンネルIDは調べられる。

もっと簡単な方法で調べる事も可能です。

Youtube Subscribe設定ページ

こちらをクリックしてください。youtubeの設定ページへ飛ぶことができます。

YouTube Subscribe Buttonを解説

「チャンネル名またはID」と書かれている、「ID」の部分をクリックしてください。

下のようなページが表示されます。チャンネルIDを確認してください。

コピーをクリックするだけで複雑な文字列も簡単にコピーできます☆

youtubeチャンネルIDの調べ方

コピー出来ましたら、ボタンを設定するのページに戻ります。

チャンネルIDの項目にコピーしてきたIDを張り付けます。(ノ∀`*)ペチ

するとプレビューの所にイメージ画像が出てきます。

ボタン表示を設定する

youtubeチャンネル登録バーはこうなる

レイアウト・テーマ・チャンネル登録者数をお好みで設定できます。

プレビューを見ながら気に入った設定にしてください。

あとは下のコードをコピーします。

生成されたコードをワードプレスのウィジェットへ張り付ける

youtubeチャンネル登録設定コードはこちら

コードの全てをコピーできましたら、ワードプレスのダッシュボードへ行きます。

外観→ウィジェットからテキストをクリックします。

するとどこに追加するか選択肢が出るのでサイドバーを選びます。

ビジュアル表示とテキスト表示があるので、テキストを選択します。

空白になっているので、そこに先ほどのコードを張り付けます。

タイトルはお好みで「チャンネル登録お願いします」や「ポチってください☆」と入力してください。

あとは完了をクリックで出来上がり!!

ウィジェットからチャンネル登録のお願い設定

どうですか?簡単だったでしょう?

是非やってみてください☆

注意事項

この設定には利用条件があることも知っておいてください。

注意点は以下の3つです。

1、Subscribe Buttonをクリックした見返りとして謝礼を払ってはいけません。
2、ボタンは完全に、明確に表示する必要があります。
3、ボタンを利用して、ユーザーのデータを追跡することは一切許可されません。

登録者を増やそうとして、他者のサイトにボタン貼ってもらい、クリックに対して報酬を払うようなことは認めませんよ。ということなのでしょうね。

2と3についても、悪意を持った設定をしてはいけません。という解釈でよいと思います。

タイトルとURLをコピーしました