【ケアマネ試験2020】試験20日前の学習状況

介護保険
この記事は約2分で読めます。

どうも、砕刃です。

2020年ケアマネ試験日まであと20日となりました。

試験に向けて仕上がり具合はどうなのかというと、、、

第22回過去問成績,ケアマネージャー

正答率73%、ケアマネ試験は各ジャンルで70%以上が合格ラインなので、福祉サービスジャンルで合格ラインに到達せず・・・。

介護支援のジャンルは2回目の過去問から32%上昇し、学習の手応えを感じました☆

この結果から、残り20日のスケジュールを決めていきます!!

まずは点が取れなかったテーマを書き出していきます!

スポンサーリンク

学習不足だったテーマ一覧

介護支援分野

  • 介護保険制度改正
  • 指定居宅サービス事業者の指定
  • 指定居宅介護支援事業者の人員・運営基準
  • 地域支援事業の包括的支援事業
  • 介護サービス情報の公表
  • 要介護認定の申請代行
  • 要介護認定の認定調査・要介護認定

福祉サービス分野

  • 地域援助の方法
  • 短期入所生活介護の介護報酬
  • 生活保護制度
  • 通所介護の介護報酬
  • 訪問入浴介護の人員・運営基準
  • 訪問介護の内容と留意点

太字にしたところは再確認しないとな、、と思ったけど全部じゃん!!(笑)

項目にして、13個かな。単純計算で1日1つ学習したらオッケー(*´ω`)b

そう簡単にはいかないだろうけども(笑)

でもここまで学習してきたんだ!やればできる!

試験当日までのスケジュール

1日1テーマを目標に記事を書こう。

15日間やってみて、10月5日に過去問チャレンジして、仕上がり具合を確認する。

ラスト5日でラストスパート!!全範囲を再確認して、試験に備える。

ツイッターで報告しながら毎日実行する。

タイトルとURLをコピーしました